すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

価値観の違いはどっちもどっち!?

今週は、母の白内障治療で入院・手術・退院…と、送迎などでバタバタした一週間でした。

母の病院は、片目ずつ2泊3日での手術なので、もう片方の目の手術の為にまた再来週も同じ事があります(^^;;


でも片目が無事に終わり、『凄く明るくなってハッキリ見える〜』と本人は喜んでいたので良かったなと思います(^-^)


そんな中、退院した日に実家へ母を送り届け、ふとキッチンと洗面台に目をやると…


シンクの中には真っ黒なカビの斑点が点々と無数に付いていて、洗面台の周りもピンク色にぬめり、ふちは黄ばんで茶色くなっており、悲惨な状態( ̄O ̄;)


その時は出勤前の妹も家にいたので、思わず

よくこんな汚いシンクで洗った食材や食器でご飯を食べられるね

と言ってしまいましたよ〜(汗)


母と妹が去年の春に今のアパートに引っ越す際に、管理会社の方で壁紙と水廻り(キッチン・洗面台・お風呂・トイレ)を全部新品に交換してくれていたのですごく綺麗だったのに…


妹曰く、先日泊まりに来た長女にも、『トイレが凄く汚い〜』と言われ慌ててドメストをかけたそう。
↑サボったリングを通り越して真っ赤になっていたらしい(゚д゚lll)


見るに耐えないので、私が置いてあったキッチン泡ハイターをシンクと洗面台にかけて少し掃除。

f:id:bellbelona39:20171110072428j:plainf:id:bellbelona39:20171110072436j:plain
これらはハイターをかけて少しおいてから撮った写真。
なのでかなり汚れは落ちていますが、最初はとても気持ち悪い状態でした…(>人<;)


妹に「ちゃんと掃除しなよ」と言ったところ、

だって私は毎日働いてるんだよ。一日中家にいるんだからお母さんがやればいいでしょ。


あ、ありえん…
自分だって生活している家なのにー( ̄◇ ̄;)


いくら自分は毎日働き母は家にいるからといって、70過ぎて年老いた母が家の事をやって当たり前だと考えている事には正直呆れました。
(もうアラフォーのいい歳の大人が…)


私が読んでいるシンプルライフやミニマリストのブロガーさん達は、主婦として家事をし、なおかつ子育てや仕事までされて忙しい毎日を送っていても、家を綺麗に掃除して整え、美味しい料理を作り、家族が居心地の良い暮らしを送れるように努力されています。←おまけに日々ブログまで書かれて…✧


ブロガーさんじゃなくても、そういう主婦の方は世の中には大勢いる!


なので、“私は毎日仕事してるんだから家の事は出来ない”という妹の考え方にはどうかと思ってしまいます。


でも妹にそれを言っても、価値観が違うので絶対に受け入れてはもらえません。


感情的になってケンカになるのは明らかですし、例え姉妹でも他所の家の事に口出しをするのはタブーだと思うので、ここに書いて発散します(笑)

でも妹は唯一私のこのブログ知っている身内なので、見たら怒るかもしれませんw


あげく妹は、

私は汚くても別に気にならないから

(↑自称“神経質”な人の発言とは思えん...)


ちなみに、母には汚れは見えていなかったそうです(゚o゚;;
確かに白内障で黒いものは見え辛くなっているとはいえ、あの汚れ具合は見えないレベルではなかったけどね(^◇^;)


そんな妹には会うたびに、

白髪酷いよ。染めなよー。幼稚園ママさん達に陰で笑われてるよ。

と言われます(−_−;)


それに対して

私は気にならないから〜

と答えているのですが…


アレ⁉︎これってさっきの妹の発言と一緒〜〜


私は汚くて掃除をしないのが嫌。←妹は気にしない。

妹は容姿に手をかけないのが嫌。←私は気にならない。


価値観は違えど、どっちもどっち⁉︎(笑)


でもやはり、不衛生な環境は身体にはよくないと思います。


部屋を掃除をする事で運気もUPして、家が居心地の良い空間にもなるし…


汚れは溜め込んだ方が面倒なので小まめに掃除した方が結果的にラク!(^-^)


やっぱり、妹の考えは...違うんじゃない??と感じるのでした〜( ̄Д ̄)
だってあの汚さは、普通レベルじゃなかったし!(;´д`)


私の場合、顔は化粧してもあまり変わらないからさ〜(笑)←これまた言い訳w



おまけ


そんな妹から届いたLINE⬇︎


何かくれるというので、それならばと欲しいものをお願いしました(笑)


青くて頭がとんがった、とあるモノ…♪


妹はさっそく注文してくれた模様…


いや〜、嬉しいー楽しみ〜〜(〃ω〃)


頂いたらご紹介します。きっと、絶対(笑)




✿ お読みいただきありがとうございました ✿


▼ ミニマリスト・シンプルライフの参考ブログがご覧いただけます♡
〈にほんブログ村のテーマ〉

✿ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


✿ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


✿ ステキに暮らす♪


✿ 収納・片付け


✿ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


✿ 日常の小さなできごとを愛する生活



▼ お手数ですが、下記バナーを応援クリックして頂けましたらとても嬉しいです(〃ω〃)
〈ブログ村のミニマリスト人気ランキングをご覧頂けます♪〉

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
✿ いつも足跡を残して下さりとても励みになります!本当にありがとうございます❤︎(*^^*)