心の引き出しの中にくらい、キラキラしたパワーをしまっておきたいね

小学校の学習発表会


昨日は長女の小学校の学習発表会を観に行ってきました。


長女(1年生)はプログラムの最初での発表だったので早くに終わりましたが、せっかくなので他の学年の発表も観てみようと思い、私と二女はそのまま残り、全学年の発表をフルで観覧してきました(^^)
↑よく二女もおとなしく我慢してられたね(^^;;


そんな学習発表会ですが、児童は、自分たちの発表以外の時間(他の学年の発表中)は教室で普通に授業をする、と知って驚きました。


今は学習内容も増え、少しでも授業の時間を確保する為には発表会当日でも勉強をしなきゃならないようです。


学習発表会自体も、なるべく授業の時間は勉強に使いたいが為にそれほど力を入れなくなっていると聞いてはいました。


でも、どの学年も器楽や歌、劇にダンスなど素晴らしい発表で、休み時間なども利用してみんな頑張って努力したのだなと感じて感動しました。
↑ちなみに私は涙もろいので、よその子でも頑張ってる姿などをみるとすぐにウルウルしてしまいます(笑)


肝心の長女ですが、1年生らしい可愛さと元気の良さで、器楽発表・劇・歌とみんなで力を合わせて頑張った作品を披露していました(*^▽^*)


二女の通う幼稚園でも12月に発表会がありますが、発表会に力を入れている幼稚園なので毎年感動させられます。
(↑衣装作りやんなきゃ〜〜(^^;;)



子供達から力を貰いました


子供のパワーって素晴らしいですよね。


大人だったら、「面倒だな、やりたくないな、そんな事は無理だよ」と思ってやらない事でも、子供は『出来るかもしれない、じゃぁやってみる‼︎』って何でも頑張って取り組んでしまう。


その柔軟さと純真さには頭が下がります。


私も今やアラフォーで、子供から学生・社会人・主婦と様々に生きてきた中で、手間や無駄を省くこと、もっとラクに生きる術、モノもミニマルに…と便利スペックは身につけてこられたかもしれません。


でも子供達から放たれる、素直さ、物事に打ちこむ真剣さ、たくさんつまづき迷い失敗してもそれでも負けない強さ…


そんな、私が生きてくる中でもう失ってしまったモノをまだまだたくさん持っている子供達…


キラキラしていて眩しいくらいのパワーを少しだけ分けてもらえた様な気がしました(*´▽`*)


二女と手を繋ぎ、「面白かったねー♪」とサクサク落ち葉を踏みながら校舎の横を歩いている時にあった栗の木。


たくさん落ちていたので、これだけ拾ってきちゃいました(*^^*)


不要なモノや無駄なモノはやはり持ちたくないとは思いますが、心の引き出しの中くらいはキラキラしたパワーを残しておきたいなと思う、晩秋のひと時でした(*´ー`*)



❀お読みいただきありがとうございました❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿


✿ 暮らしのヒントがいっぱい! ✿
〈にほんブログ村テーマ〉

✿ もっと心地いい暮らしがしたい!


✿ ステキに暮らす♪


✿ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


✿ 収納・片付け


✿ 断捨離でゆとり生活


✿ * ステキなインテリア&雑貨 *


✿ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


✿ 家事が楽しくなるモノ・工夫


✿ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし


✿ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


✿ 日常の小さなできごとを愛する生活