大きいフライパンの代わりに鍋で炒め物をする!

フライパンが小さい時は…


わが家では、焼きそばを作る時に野菜をたっぷりと入れます。


冷蔵庫に余ってる野菜なら何でも入れちゃうので、もはや焼きそばなのか野菜炒めなのかわからん状態(⌒-⌒; )


お肉と、キャベツ、もやし、玉ねぎ、ピーマン、エリンギ…(人参あったのに入れ忘れた〜〜)


でも野菜が多いとかさばるので、フライパンだと炒める時にあふれ出てイライラ〜〜


前は、野菜炒め用に中華鍋が欲しいなと思っていた事がありました。


でも、中華鍋なんて買ったって、置くスペースはとるし手入れにも気を使うし、私には無理だと判断(^^;)


そこで、量の多い炒め物の時はフライパンを使わずに底の広い鍋を使って作る事にしました(^^)




わが家にある大鍋は、圧力鍋とこちらのホーローの鍋の2つです。

真っ白で底の広いデザインとガラスのフタが気に入っています(^-^)


私はギフトでしたが楽天にもありました〜♪




ホーローの表面はガラス質のため、食品と化学反応をおこさないので食材の味を生かすそうです。

また、酸と塩分に強くてにおい移りの心配がなく、なめらかなガラス質は水や中性洗剤で洗うだけで汚れが落ち、細菌の繁殖を防ぎ衛生的とのことです。


圧力鍋の方は深さがあるのでカレーなどを作る時、こちらのホーロー鍋は浅めだけど底が広いので煮物や平らに魚を煮付ける時、という具合に使い分けています。


このホーロー鍋だと、フライパンよりは高さがあるので野菜をドバッと入れて炒めても溢れ落ちてこないのが便利(^-^)


ただどうしても鍋だと野菜から出た水分が底にたまってしまうので、手早く炒めるか出た水分を一回捨てるかしてベチャっとならないようにはしています。

それでも野菜炒めは難しいのでベチャっとなりますが…(^^;;


焼きそばの場合も、余分な野菜の汁気を切って麺を投入して手早くほぐす様にし、麺がのびすぎない様にはしていますw


本当は、焼きそばも野菜炒めも中華鍋や大きなフライパンで作るのが美味しいのだとは思います。


でもその為にアイテムを増やすのは嫌だし、かといって家にある容量オーバーのフライパンで溢れ落ちない様にチマチマと炒めるのも面倒…


なので大きめのお鍋でガバッと返しながら炒めて作る方が、私にはストレスがなくてイイのです〜!(笑)


時々、野菜多めの焼きそばを作ることで、冷蔵庫整理をしているのでした〜〜(*^o^*)



❀お読みいただきありがとうございました❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿


✿ 暮らしのヒントがいっぱい! ✿
〈にほんブログ村テーマ〉

✿ もっと心地いい暮らしがしたい!


✿ ステキに暮らす♪


✿ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


✿ 収納・片付け


✿ 断捨離でゆとり生活


✿ * ステキなインテリア&雑貨 *


✿ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


✿ 家事が楽しくなるモノ・工夫


✿ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし


✿ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


✿ 日常の小さなできごとを愛する生活