【リフォーム】〜トイレ編〜

狭いトイレのリフォーム


久しぶりのリフォームの話となります。


わが家は昨年、築30年の戸建をリフォームして引越しました。


主に、水廻りの設備入替とクロス全張り替え、一部フローリング交換です。


今までのリフォームに関する記事はこちらになります^ ^

合わせて読みたい☝︎


さて、今日はトイレのリフォームに関してですが、トイレも元々の間取りが凄く狭く、間取り変更は出来なかったのでその狭い状態で、少しでも窮屈にならないようにとリフォームしました。


最初は、空間を広く感じさせる為、そして掃除のしやすさも考え、タンクレストイレにしたいと思っていたのですが…

〈TOTOのHPより画像引用〉


タンクレストイレは温水洗浄便座一体型となっているので、ウォシュレット部分が故障した場合は便座のみの交換が出来ない為、便器ごとの総取替えになるそうです。
(他メーカーや今の機種はその限りではないのかもしれませんが、その時はこのように説明されました。)


タンクレストイレはやはり値段も高めですし、万が一ウォシュレット部分が故障した時の事を考え、交換可能なタンク式のトイレにする事にしました。


掃除しやすいように、タンクの上に手洗いのあるタイプにはせず、フラットにすることに。


そこで手洗いは壁に設置したのですが、なんせ狭いトイレ。


今風のオシャレな収納もついた手洗いなどはスペース状ムリなので、壁に少し埋め込まれ、出っ張りの少ない小さな手洗いを付けてもらいました。

下の小さな収納に掃除用品を置いています。


同様に、少し壁に埋め込まれるタイプの収納も手洗いの上に付けてもらいました。

こちらにはトイレットペーパーや生理用品が入っています。




トイレの壁紙は薄いラベンダー色の小花柄にしたので、それに合わせて奥1面だけ濃い紫色のアクセントクロスにしました。


トイレの奥のクロスだけ他の面より濃い色にすることで、奥行きが出て広く感じるそうです。

狭いトイレを少し広く見せるためのテクニックです(笑)


タオルや足元マットも同色の紫色にし、統一感を感じるトイレにしています(^-^)


…とこんな感じで、狭いトイレを少しでも広く使える(広く見える)様なリフォームにしましたw


トイレの中には、私の掃除の手間と衛生的な事を考え、飾りモノなどは置きません(笑)

カフェの様にオシャレに飾られたトイレは素敵だな〜と憧れますが、ズボラ〜な私には掃除が面倒になるので、他所様のトイレを見て楽しむだけにしています(笑)


トイレは衛生的なのが一番なので、日々の掃除で綺麗を保てるように努力していきたいと思います(^ー^)



❀お読みいただきありがとうございました❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿


✿ 暮らしのヒントがいっぱい! ✿
〈にほんブログ村テーマ〉

✿ もっと心地いい暮らしがしたい!


✿ ステキに暮らす♪


✿ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


✿ 収納・片付け


✿ 断捨離でゆとり生活


✿ * ステキなインテリア&雑貨 *


✿ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


✿ 家事が楽しくなるモノ・工夫


✿ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし


✿ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


✿ 日常の小さなできごとを愛する生活