すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

大掃除は、今から小分けにしてやっておくと年末にラク出来るかも〜!?

フローリングのワックスかけ


三連休初日の昨日、当方のエリアはあいにくの空模様でした。


休日、お出かけしないで家に籠っていると、家の中にまで暗雲が立ち込めるわが家…(笑)
↑夫がね…、やっかい(笑)


エネルギーを発散させる為にやった事と言えば…そう、掃除です。(シャレじゃないよ)


子供部屋の床を子供達に絵の具でガッツリと汚され、拭いてはいたのですがフローリングの状態も悪くなっていたので、ワックスがけをすることにしました。


私が床や周りを全部雑巾がけし、夫は床にワックスを塗る、という役割分担で行いました。

子供達は無料の託児所(←ばあちゃん宅)にお預けw


まずは子供部屋の床にあった物を全てクローゼットなどに移動し、掃除機をかけて床の雑巾がけをし…


夫がワックスを塗り塗り


これと同じ作業をその他の部屋や廊下、階段、玄関などフローリング部分全てで行い、ワックス2度塗りまでして作業を終えました。

夫は1度目を塗った後の乾燥タイムですっかり動く気をなくし、2度塗りだと言うとメッチャ不機嫌にΣ(-᷅_-᷄๑)←無視してやらせたw


おかげで、写真ではわかりにくいですがフローリングにツヤが出ました!


荒れ放題の開かずの間だった子供部屋が、つかの間の、ミニマリストな何一つモノの無い部屋になった事に、1人満足する私…(笑)




子供を迎えに行ったら、義母が炊き込みご飯を作って持たせてくれました♪(*゚▽゚*)ワァイ


労働でお腹が空いたのかお代わりまでして食べ、写真撮り忘れ〜(笑)

きんぴらごぼうをリメイクして炊き込みご飯にしたようで、ごぼうとニンジンと白ごまと一味と、あとは黒こんにゃくの細いの?のみの混ざった炊き込みご飯だったけど、美味かったー!

⇧きんぴらごぼうを大量に作って余った時は、ぜひリメイクしてみてください(笑)


なぜ子供達に絵の具で汚されたのかは後日記事にしたいなと思いますが、まぁ、汚されたおかげで夫の重い腰も上がり、手伝ってきれいにしてくれたので良かったです。


これで、床の大掃除はもう終わりでいいかな…(笑)


10月になりましたが、きっとこの先、あっという間に12月になるのは目に見えているので、これから少しずつ、小分けにした大掃除をしていこうと思うのでした〜(*´∀`*)


雪が積もってしばれる(←凍るの意)前に、窓拭きやらないとな〜〜(^◇^;)



❀お読みいただきありがとうございました❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿


✿ 暮らしのヒントがいっぱい! ✿
〈にほんブログ村テーマ〉

✿ もっと心地いい暮らしがしたい!


✿ ステキに暮らす♪


✿ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


✿ 収納・片付け


✿ 断捨離でゆとり生活


✿ * ステキなインテリア&雑貨 *


✿ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


✿ 家事が楽しくなるモノ・工夫


✿ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし


✿ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


✿ 日常の小さなできごとを愛する生活