すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

リビングに、子供用の教科書&ランドセル置き場を設置しました

使い勝手を重視!?


わが家の小1長女には、勉強机がありません。


主な理由は、

  • 2階に行って1人で勉強できないから
  • 子供部屋がおもちゃで散らかっていて、片付けないから
  • ミニマリストだから(笑)

というところですが、今のところ勉強に関してはそれで不便はありません。


ただ気になっていたのが、ランドセル&教科書&勉強道具(ドリルや筆入れなど)が散らかる問題!


勉強道具や教科書を置いておく為に、以前、キッチンにワゴン収納を置きました。
www.bellbelona39.com


これはこれで良かったのですが、ワゴンだと乱雑に積み重なってしまう点がやや不便に…


しかも、そのキッチンワゴンを別の理由で私が使いたくなってしまったので(笑)、この度、収納は増えますが、リビングに学習用具置き場を設ける事にしました。


市販のかわいいランドセルラックもありますが、リビングに合わせて目立たないシンプルなものがよく、DIYなども凄く興味はあるのですが、とりあえず今回は低予算で簡単に!という事で、ならばニトリ…(笑)


そこで王道のカラーボックスとファイルボックスを購入w

f:id:bellbelona39:20170929104918j:plainf:id:bellbelona39:20170929104928j:plain


そして、いきなりの完成形がコチラ!


わが家のリビング収納は右側の白いラック一つだけなのですが
www.bellbelona39.com


それに合わせて白いカラーボックス&ファイルボックスにしました(^-^)


ニトリのカラーボックスは棚板の位置を変えられるので、ランドセルラックに利用される時は上にランドセルを置くパターンが多いかとは思いますが、わが家では上に、大して使わないのに一応持っているFAX電話機を置きたかったので、1番下をランドセルのスペースに。

↑子供には入れにくいようですが、どうせ親がなおすのでまぁいいかと(^^;;




では、リビングから見た印象です。


〈Before〉

〈after〉


同系色の白でまとめたことと、キッチンとリビング収納の間の隙間に置いたことで、そんなに目立たずにすんだのではないかと思います(^-^)


使い勝手としては💮で、今まで子供に放置されっぱなしだったランドセルに置き場が出来た点も良かったですし、明日の時間割りを揃える時も、側に全部の教科書が入ったファイルボックスがあるので出し入れしやすくなり、動線がスムーズになりました。


私としてもプリント類もファイルボックスに保管出来る様になり便利に(^-^)


フリーの物入れ(ベージュのバスケット)もあると結構便利でした〜。

この部分、最初は白で統一する為にプラ素材の白いインボックスにしようと思っていたのですが、ファイルボックスが真っ白なのに対してインボックスは同じ白でも色合いが微妙に違い、お店で並べて見た時に、妙に気に入らなかったので、あえてベージュのバスケットにしました(^^)


さいごに


収納が増える結果にはなりましたが、物に住所が出来て使い勝手が良くなったので、これはこれで良かったかなと思っています。


2年後には二女が1年生…ランドセルが2つになりますが…それはその時に考えましょう‼︎(笑)


市販のランドセルラックを購入するよりは安くシンプルにすみましたし、それゆえに自由度も高いので、その時々の状態で臨機応変にやっていこうと思います(*^o^*)



❀お読みいただきありがとうございました❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿


✿ 暮らしのヒントがいっぱい! ✿
〈にほんブログ村テーマ〉

✿ もっと心地いい暮らしがしたい!


✿ ステキに暮らす♪


✿ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


✿ 収納・片付け


✿ 断捨離でゆとり生活


✿ * ステキなインテリア&雑貨 *


✿ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


✿ 家事が楽しくなるモノ・工夫


✿ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし


✿ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


✿ 日常の小さなできごとを愛する生活