すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【冷蔵庫の収納】今さら気づいた!?冷蔵庫の棚位置を変えたら便利に!

棚の位置って意識していますか?


冷蔵庫の中って、各家庭のオリジナリティが出やすい部分ですよね。


たくさん食材がつまっている冷蔵庫、缶ビールしかはいっていない冷蔵庫、調味料が豊富な冷蔵庫などなど、色々あるかと思います(^-^)


そんなわが家の冷蔵庫は割とフツ〜な方かと思いますが(普通ってなんだ⁉︎)、夫のせいで飲み物のストックがやたらと多い!


こんな風に、飲み物のストックだけで棚を一つ使っています。


この飲み物ストック、色々と置く位置を変更して、現在は上から2段目に入れる事にしたのですが…


ここの空間、ムダだなとふと思う。


ということで、棚の位置を変えて、飲み物を入れる部分をピッタリ幅にしてみました。

するとどうでしょう!


飲み物の棚がジャストサイズになったおかげで
その下の段は広くなり、卵も2パック重ねて置けるようになり、ドレッシングも立てて入る様になりました(^-^)


冷蔵庫は、以前はトレーを使って細かく収納したりもしていましたが、逆にそういうモノがなくフリーな方が私には使いやすいし掃除もラクだとわかりやめました。


一番上の段(写真に入りきっていませんが)は、高い位置なのでボックス型のトレーを使って出し入れしやすくしています。


一番下の部分は、わざとに普段から空けておく様にし、ここは、買い物してきた物を一時的にしまうのに使ったり、暑い時期に作った料理(みそ汁とかカレーとか)が余った時に鍋ごと入れて朝まで置くのに使ったりしています。


冷蔵庫の棚の位置って、何となく意識せずにデフォルトのままで使っていましたが、狭くしたり広くしたり出来るんですよね。


収納するモノに合わせて位置を変えるとイイんだと、今さらやっと気づきました(笑)


本音では、飲み物をストックする事自体が面倒なのですけどね…(´∀`; )
↑わが家は、お酒は嗜好品なのでお小遣いで買うというルールになっており、夫の晩酌のお酒は家計費からは買ってあげないので、ジュースくらいは致し方ないと我慢していますw(^^;;



おまけ


義母(の実家)から、ネギを大量にいただきました〜〜


さすがに冷蔵庫には入らないので玄関に置いているのですが、ネギ臭がスゴイです(^◇^;)


もうこの際、毎日ネギ料理でもイイでしょうか〜〜(笑)



▼ 卵はパックごと置いて卵ケースにはアレを…
www.bellbelona39.com


▼ ドアポケットには小ちゃなモノを吊るす!
www.bellbelona39.com



❀お読みいただきありがとうございました❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿


✿ 暮らしのヒントがいっぱい! ✿
〈にほんブログ村テーマ〉

✿ もっと心地いい暮らしがしたい!


✿ ステキに暮らす♪


✿ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


✿ 収納・片付け


✿ 断捨離でゆとり生活


✿ * ステキなインテリア&雑貨 *


✿ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


✿ 家事が楽しくなるモノ・工夫


✿ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし


✿ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


✿ 日常の小さなできごとを愛する生活