すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

夏の名残りと秋の味覚

トマトときのこの共演


昨日は、北海道を台風が通過していき、朝から雨と強い風でゴウゴウしていました。


庭のミニトマトの支柱も倒されています…


エ⁉︎まだ庭にトマトがあるの?と思われましたか⁇

…そうなんです、あるんですよ〜〜(^^;)


上手に摘芯や脇芽摘みが出来なかったので、もう伸びたい放題に伸びたトマトに花が咲き、実りたい放題で実がついたのはいいのですが、栄養がいかないのか寒さなのか、大して赤くならず…

f:id:bellbelona39:20170919000720j:plainf:id:bellbelona39:20170919000735j:plain


それでも、たまにポツポツと赤くなるので、一応は植えたままにして、赤くなったものをもいでは食べています(^^;;




そんな、わが家の庭の夏野菜がまだ熟していない中(笑)、秋の味覚がぞくぞくと出はじめていますね。


夫がなぜか好きな、“落葉きのこ”


“落葉きのこ”とは、ハナイグチというきのこのことで、9月中旬〜10月中旬にかけ、カラマツの樹の下に群生します。
北海道では“ボリボリ”(←ナラタケのこと)と共に、秋になるとよく食べられているきのこのです(^-^)


この時期、パックに入ってよく売られているのですが、夫が義母の買い物に付き合った時に買ってもらってきましたw


確かに新鮮なものをサッと湯がいて食べたり、みそ汁にしても美味しいのですが、自然の中のきのこなので、エグいものが出てくるのですよ〜


UPにしたのがコチラ⬇︎


細長い白いウジ虫みたいなのが見えますか?
これがきのこの傘の中にわんさかいるんです( ;´Д`)


なので、パックで買ってきたりきのこ狩りをした時にはまず、濃いめの塩水にきのこをしっかり浸します。


そうすると、苦しくなって中にいたウジ虫がワラワラと出てきます。


そのまま数時間置いておくと虫は死ぬので、浸けた後の水面には無数のウジ虫の死骸が…(^_^;)


後は流水で洗って調理するのですが、少しヌルリとしていて香りのよい美味しいきのこです。


夫の好きな味噌汁にしていただきました〜(^^)

チラッと写っているトマトはわが家の庭で採れたモノww


さいごに


秋ですね〜〜(^-^)


秋は、山のもの・海のもの・畑のもの、とたくさんの美味しいものが盛りだくさん!


日に日に寒くなり、北国のストーブ稼働の足音が近づいてきましたが、使うと最後なので何とかねばっていきたいと思いますw


庭のトマト、あれ、どうしましょ〜⁉︎(^◇^;)


実りの秋の味覚と共に、しばらくは(腐るまでは⁇)収穫していこうと思います(^^)



❀お読みいただきありがとうございました❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿


✿ 暮らしのヒントがいっぱい! ✿
〈にほんブログ村テーマ〉

✿ もっと心地いい暮らしがしたい!


✿ ステキに暮らす♪


✿ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


✿ 収納・片付け


✿ 断捨離でゆとり生活


✿ * ステキなインテリア&雑貨 *


✿ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


✿ 家事が楽しくなるモノ・工夫


✿ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし


✿ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


✿ 日常の小さなできごとを愛する生活