お正月だけじゃない、一年中食べたい大好物

わが家の恒例メニュー


皆様はお雑煮ってよく食べますか?


私はお雑煮が大好物で、わが家ではお正月じゃなくても割と頻繁に作ります。


夫からは、『結婚するまでは雑煮の餅なんて正月以外食べた事なかったよ』と言われましたが、今ではすっかりわが家の恒例です(^-^)

HBが大活躍


わが家にはホームベーカリーがあります。


トースターも炊飯器も無いのに、ホームベーカリーとヨーグルトメーカーはある、テキト〜なミニマリストです(笑)


このHBは前に突然夫が買ってプレゼントしてくれたもの。


というのも、長女が1〜2歳の頃にこんなエピソードがあったから…


長女は卵と牛乳アレルギーがあり、離乳食の頃からそれらを除去していました。(今はもう食べられます。)


なのでその頃は、市販のパンなどもほとんど食べさせた事がありませんでした。


ある日、何気なくポンッとキッチンのテーブルに置いていた市販の食パンを、袋を開けて長女がモグモグと食べていたんです。


きっと美味しかったんでしょうね〜〜
2枚くらいペロリと食べちゃってました(^^)


…と、そんな話を夫にしたら、後日ホームベーカリーを買って帰ってきました。


『これでパンを作って食べさせてやって』と。


それ以降、HBには、パンやピザ生地作りにお世話になってきました(^-^)


そして、お餅づくりにも…(笑)



HBで簡単に餅を作ってお雑煮に!


わが家のホームベーカリーはパナソニックのものです。

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラウン SD-BMT1001-T

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラウン SD-BMT1001-T

(私のものは以前の型になります)



もち米をといでザルで30分位水を切ったら、後はHBにもち米と水を入れてスイッチオンで簡単につきたてのお餅が出来ちゃいます(^^)


すぐに食べるので、こんな風に適当に丸めるだけ〜

これだけじゃ足りないので、市販の切り餅も用意しますw


つきたてのお餅をお雑煮に入れてパクリ!

最高〜!(*´▽`*)

餅は太る、とかの都合の悪いことはこの際忘れる(笑)


さいごに


月イチくらいで雑煮を作って食べるわが家。


もう、地球最後の日に食べるゴハンはお雑煮がいい!というくらい好きです(*^▽^*)


布団に入ると、最後の晩餐に何を食べたいかを考えながら眠ることが多いのですが、
↑ バカですね(笑)


やっぱりラーメンがいいかな、いや、ステーキかな…などと考えているうちに眠ってしまい、朝を迎えるのでした〜〜(^◇^;)



❀お読みいただきありがとうございました❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿


✿ 暮らしのヒントがいっぱい! ✿
〈にほんブログ村テーマ〉

✿ もっと心地いい暮らしがしたい!


✿ ステキに暮らす♪


✿ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


✿ 収納・片付け


✿ 断捨離でゆとり生活


✿ * ステキなインテリア&雑貨 *


✿ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


✿ 家事が楽しくなるモノ・工夫


✿ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし


✿ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


✿ 日常の小さなできごとを愛する生活