[足るを知る]ことで心穏やかに、幸せに

ハローキティのにんげんだもの


相田みつをさんの日めくりカレンダーが好きで、若い頃、部屋に掛けていた事があります。
(黄ばんでボロボロになるまで使ったなぁ〜)


そんな懐かしさで、2年前に、キティちゃんとコラボした相田みつをさんのカレンダーを購入しました。

幸運日めくり ハローキティのにんげんだもの---毎日が楽しくなる31の言葉 ([実用品])

幸運日めくり ハローキティのにんげんだもの---毎日が楽しくなる31の言葉 ([実用品])


引越しの際に断捨離しようかな、とも思ったのですが、キティちゃんが可愛いので子供部屋に掛けることにし、2階に行った時にめくっています。




そんな、今日(6日)の言葉です。

この言葉を見ると、なぜか断捨離して片付けないと…という気になります。


今でこそ、そこまで物欲は無くなりましたが、昔は、バッグも洋服もアレもコレもソレも欲しい〜〜!なんて常に思っていました。


たくさん持っているのに、まだ足りない気がして、もっと、もっと…と際限なく…。


[知足]…足るを知る、という言葉がありますが、その頃の自分は、それがわかっていなかったんですね…。


たくさん持っている人を羨んだり、アレもコレもと欲しがったりしても、キリがない。


自分の今あるモノで満ち足りているという気持ちが、余計な欲を無くして自分の心を穏やかにし、幸せに導いてくれるんじゃないかなと思います。


もちろん、もっと強くなりたいとか、もっと勝ちたいとか、スポーツや勉学の世界での向上心や探究心ならたくさんあっても良いとは思いますが(*^ω^*)



毎月6日のカレンダーを見ると、あ〜ムダなモノも欲も断捨離して心穏やかにしないとな〜と思わされるのでしたー(*´ω`*)



❀お読みいただきありがとうございました❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿


✿ 暮らしのヒントがいっぱい! ✿
〈にほんブログ村テーマ〉

✿ もっと心地いい暮らしがしたい!


✿ ステキに暮らす♪


✿ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


✿ 収納・片付け


✿ 断捨離でゆとり生活


✿ * ステキなインテリア&雑貨 *


✿ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


✿ 家事が楽しくなるモノ・工夫


✿ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし


✿ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


✿ 日常の小さなできごとを愛する生活