【ふるさと納税】2回目やってみました〜

ふるさと納税 〈2回目〉


以前、初めて“ふるさと納税”をやってみた記事を書きました。
www.bellbelona39.com


大好物のデコポンが山盛りで、幸せな春を迎えました(*´ω`*)←来年もやる!絶対‼︎ww


そして先日、2回目のふるさと納税の返礼品が届きました〜(*^^*)


今回も果物で、またまた私の大好物の“巨峰”です!


こちらの自治体にふるさと納税をしたのは5月末頃だったのですが、巨峰の時期は夏〜秋くらいなので、届くのを楽しみにしていました。


ところが…
7月初めに九州北部を襲った豪雨災害で、偶然にも私がふるさと納税させてもらった、“福岡県朝倉市”が甚大な被害に見舞われ…


まさか寄付をした当初はこんな事態になるとは思いもせず…。
寄付金は少しでも何かのお役に立ってくれたらいい、返礼品は頂けなくともいち早い復興を…と願っておりました。


7月末にはわざわざ暑中見舞い葉書まで送って下さった朝倉市。


そして、復興で色々と大変だったであろうにも関わらず、きちんと当初申し込んだ通りの返礼品が一昨日届きました。


1万円の寄付で2.5kg分の巨峰です(^-^)
(大粒の見事な巨峰が7房!)

しかも、天候不順でぶどうの色付きが悪かった旨のお詫びの文章まで…(味や糖度は問題なしとの事でした)


もともと巨峰が大好物で寄付をしたので、頂けた事はとても嬉しいのですが、予想もしなかった災害に見舞われて大変な状況だったであろうに、きちんと予定通りの対応をして下さり、素晴らしい自治体だなと思いました。

〈朝倉市職員の方々、及び、農園の皆様には本当に御礼を申し上げます。〉


届いた巨峰…色付きは濃くはありませんが、傷みもなく大粒のプリッとした実で、凄く甘くて味がギュッと濃くて、とても美味しかったです!


遠く九州から北海道まで届いた、初秋の味わいを楽しむ事が出来ました(*´ー`*)



さいごに


ふるさと納税…デコポンに巨峰にと、好きな果物の自治体に寄付させてもらいましたが、見知らぬ土地の味わいやその自治体の良さを少しでも感じる事が出来て良かったです。


寄付した自治体の名前はやはり記憶に残るので、最近多発している大雨などのニュースに名前があると心配な気持ちになります。


ふるさと納税で、ほんの少しでもふるさと感を共有したからでしょうか…(*´Д`*)


こんな風に特産物を頂けるふるさと納税。
また是非やりたいなと思います(*´▽`*)


夫には、次は“肉”がイイ〜〜と言われましたー(^◇^;)



❀お読みいただきありがとうございました❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿


✿ 暮らしのヒントがいっぱい! ✿
〈にほんブログ村テーマ〉

✿ もっと心地いい暮らしがしたい!


✿ ステキに暮らす♪


✿ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


✿ 収納・片付け


✿ 断捨離でゆとり生活


✿ * ステキなインテリア&雑貨 *


✿ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


✿ 家事が楽しくなるモノ・工夫


✿ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし


✿ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


✿ 日常の小さなできごとを愛する生活