すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

夏休み…子供の作品作りの課題やいかに!?

小学生の作品作りの課題


夏休みも残り僅かとなってきました。

…が、未だにわが家の小1は、宿題に追われています(^◇^;)


夏休み、小学校低学年くらいの子供の宿題の定番といえば、作品作り〜


自分で作れる子もいるのでしょうが、1年生くらいだと、まだまだ親がアイディアを考えたり手伝ったりしなくてはなりません。


つまりは、私が放置していたが為、作品作りの課題も未だ出来ていないという訳です…(汗)
↑子供の事を叱れる立場じゃないですね(^^;;



友人から紹介された工作の本


私にはなぜか、保育士・幼稚園教諭などの仕事をしている友人が多いです。ちなみに私は単なるOLでしたが…ww


先日、こちらの記事にチラッと書いた友人

www.bellbelona39.com


彼女も子供の施設で働く保育士なのですが、その友人に夏休みの作品作りの課題の話をしたところ、非常に便利な本を紹介してくれました。


こちらの本です。


職業柄、こういう工作の本などが好きで持っているそうで、『貸してあげるよ〜』と優しい言葉を言ってくれたのですが、下の子を含めこの先何年にも渡る小学校の作品作りの度に毎回借りてくるワケにもいかないと思い、自分でも一冊くらい持っておこうと考え、古本屋で買うことにしました。


ブックオフに行って探してみると、似た様な工作の本は数冊ありましたが、友人の持っていた本がとてもわかりやすく良かったので、同じモノを恒例のフリマアプリでサクッと購入(^^)
(こういう時に、欲しい本をわざわざ古本屋を探し回ることなくその場で売上金でポチッと購入出来るメルカリは本当に便利〜!)


こちらの本には、男の子も女の子も好きそうな簡単な子供の工作の作り方が239点も書かれていて、見ていても楽しいです。
(↑実はけっこう工作とか何かを作るのは好きw)


子供達も本を見ながら、『コレ、作りたい!』『こんなのもイイね〜』などと盛り上がっていましたww


そんな中でも、夏休みっぽいし、何より時間がないので簡単に作れて材料も揃えやすいということで、こちらのペットボトルの風鈴を作ることにしました♪( ´▽`)



…がしかし、未だに作っておりません(笑)


わが家はもともと、500mlのペットボトルの飲み物を買って飲むことがあまりないので、ペットボトルが無いのです!(^◇^;)
(お出かけなどの際も、お茶は自分で作ったものを水筒に入れて持参します。)


お墓まいりに行く予定なので、その際に小さなペットボトルの飲み物を数本買い、その空き容器で作ってみようと思っています(^^)

本当は、[こんなの作りました〜]的な記事としてご紹介出来たら良かったのですけどねσ(^_^;)


来週からは、いよいよ新学期が始まるわが家の子供達。
簡単に出来そうとはいえ、早めに作っておかないとそろそろマズイかな…(^◇^;)


夏休み前からこういう本を見ていれば、色々な作品にチャレンジ出来たとは思うんですけどね〜〜(^^;;

↑な〜んて、遊び歩いていた言い訳ですね(汗)


お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪ポチッと応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ