すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

家計費がピンチ!? 毎月の管理方法もより良くバージョンUPしないとね〜

8月は家計費がキビシイ…


ついに、8月も半ばをむかえ、お盆に突入しましたね〜。


夏は割と好きな私ですが、8月はわが家にとって、家計費のやり繰りに苦労する月…


夏休みということで、多少のレジャー費がかかることもそうですし、お盆があるのでそれに関する費用、そして、8月は家族の誕生日が多い月でもあり、私の父の命日もあり…と何だか連日色々…σ(^_^;)
私も主人も地元なので、帰省費用がかからないのが唯一の救い⁉︎


先日、父の三回忌法要が無事に終わり、家族の誕生日ラッシュもひと段落はしましたが、いや〜〜家計はどんどん痩せ細っていくのに、おかげで私は食べて肥えていくという、この哀しき反比例…(笑)


そんな感じで家計費のやり繰りがピンチを迎え、どうしたもんかと頭を悩ませていた時に、ちょっと不思議な事が起こりました。



こんなところから、お金が!


私は普段は予算を決めてカード払いをしているのですが、家には一応、カード払いが出来ない場合の為に、多少の現金は用意しています。
(↑基本的には手をつけないハズの現金)


www.bellbelona39.com


ところが、急な訃報の香典や病院代、レジャーなどでその現金を使ってしまう事が多く、かなり少なくなっていました。


そこから父の法事の香典を準備したら、もう手元の現金がほぼ無い!(汗)


こ、これはもう、厳しすぎる…。
お金を工面しなくては…と通帳とにらめっこしながら考えていた時に、ふと普段は開けない通帳ポーチのポケットを見たら、そこに2万円が入っていたのです!


そこにお金を入れる事なんて多分ないし、そう思っているのでそのポケットを見る事もないのですが、どこかにお金がないかな⁇という私の思いがそこを探す動作に繋がったんでしょうか。


もう、凄く嬉しかったです!!


なぜここに?という不思議さと、わ!2万円あったーありがたい〜〜!という思いで、咄嗟に、『神様、ありがとうございます‼︎』と何度も声に出して叫んでいました。


なぜかふと、空から父が見かねてコソッと入れてくれた様な気もして、『お父さん、ありがとう!』とも言っていました(^-^;


たかが2万円かもしれませんが、私(わが家)にとっては思わぬ嬉しすぎるお金!


なぜそこに入れてあったのかは本当に不思議なのですが(そして気づかなかった事も)、恐らくは、今年の春に親戚から頂いた長女の入学祝のうち、たまたまそこに2万円を入れてそのままになっていたのではないかなと思います。←それくらいしか思いつかない。


家計簿は毎月つけていますし、御祝儀等の出し入れも記録はしていますが、この2万円発見!は嬉しくも不思議な出来事でした。



さいごに


これを機に、少し気になっていた家計費のやり繰りのし方を、見直そうかと考えています。


現金とクレジットカード、予算の立て方、貯蓄の方法など、今更ですが再検討し、あまり複雑な管理方法は私には向かないので、シンプルでわかりやすい、予算を守って簡単明瞭会計にして、“財産を太らせカラダはスッキリ”な良いイミでの反比例を目指したいなと思いますw


ホント、主婦歴8年で今更かよ、なハナシですが、やはり何事も、手入れや見直し、バージョンUPは大事ですね〜〜(^◇^;)



❀お読みいただきありがとうございました❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿


✿ 暮らしのヒントがいっぱい! ✿
〈にほんブログ村テーマ〉

✿ もっと心地いい暮らしがしたい!


✿ ステキに暮らす♪


✿ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


✿ 収納・片付け


✿ 断捨離でゆとり生活


✿ * ステキなインテリア&雑貨 *


✿ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


✿ 家事が楽しくなるモノ・工夫


✿ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし


✿ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


✿ 日常の小さなできごとを愛する生活



Brandear オークション(ブランディア公式オークション)