すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

iPhoneの画面の色が黄色い?スマホの見過ぎで目がヘンになったのかと思ったら…

iPhoneの画面の色がヘン⁉︎


昨日の事ですが、突然、私が使用しているiPhone 7plusの画面の色がなぜか黄色っぽくなりました。


最初は、明るさ調整が変になってしまったのかなと思い、iPhoneの[設定]から[画面表示と明るさ]を開き確認しましたが、直りません。


iPhoneを見るたび画面が黄色いので、いよいよ私の目がスマホの見過ぎでおかしくなったのかと思い、部屋の中を何度も見渡しましたが、部屋の壁は綺麗に真っ白…( ;´Д`)


iPhoneの画面だけが黄色く見えることに凄く違和感を感じて、スマホを見るのがイヤになりました(笑)


子供が触ってたな…


そういえば、こんな風に画面の色がヘンになったのは、さっき子供がiPhoneをいじっていた後からだ!と気付いた私。←遅いよ(^^;;


子供が勝手に開けない様に、iPhoneには指紋認証のロックをかけていますが、ロックを外さなくてもカメラやミュージックは使えるので、子供がたまに勝手にいじって遊んでるんですよね。


そこで、ロックの状態で触ってみたところ、画面が黄色かった理由がわかりました!

(カンの良い方ならもうお気づきですよねww)



Night Shift がオンに


Night Shiftという部分がオンになっていたんです!


ここをオンにすると画面が黄色くなり、オフにすると元どおりの白い状態に戻ります。


このNight shiftですが、[設定]→[画面表示と明るさ]→[Night Shift]で時間指定や色温度の調整が出来るのですが、これは、画面全体が目にやさしい暖色系の色合いに切り替わり、画面のブルーライトを低減させて目への負担を軽減する為の機能(モード)だったんです。


そんな機能がある事を知らなかった私は、ただただ突然画面が薄黄色くなって、黄疸か!?とビックリしたのでした(笑)

慣れるとイイかも


理由がわかれば怖くない、という事で、その後はNight Shiftモードで使用してみたところ、慣れたらこれはこれでイイじゃないか!(*^◯^*)


昼間もこのモードの状態で使い慣れると、Night Shiftをオフにしたら逆に画面が白くて眩しく感じました(^^;;


スマホの見過ぎによるブルーライトの目への影響も気になりますし、こんな便利な機能があったんだな〜と思いました(*゚▽゚*)


iPhone、iPad、iPod touch で Night Shift を使う - Apple サポート

どうやら、初期設定ではNight Shiftは日の入りから日の出までオンになっているらしいのですが、これも知らぬ間にオフにされていたのか、気付いてませんでした〜σ(^_^;)


さいごに


知ってる方からしてみたら、今更なにを…と思われそうなハナシですが、突然の異変にビックリしそれで初めて知った私としては新発見!だったのでした(^◇^;)


ちなみに、今は当たり前に使うスクリーンショットですが、これも昔、初めてiPhoneを使った頃に子供がイタズラして触って偶然出来た事がきっかけで、機能を知ったんですよね〜(笑)


色々なイミで子供から教わることの多い日々です…(⌒-⌒; )



❀お読みいただきありがとうございました❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿


✿ 暮らしのヒントがいっぱい! ✿
〈にほんブログ村テーマ〉

✿ もっと心地いい暮らしがしたい!


✿ ステキに暮らす♪


✿ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


✿ 収納・片付け


✿ 断捨離でゆとり生活


✿ * ステキなインテリア&雑貨 *


✿ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


✿ 家事が楽しくなるモノ・工夫


✿ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし


✿ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


✿ 日常の小さなできごとを愛する生活



マウスコンピューター/G-Tune