すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

他者と自分を比較してどうこう思うのは無意味かな。比べるなら自分自身と!

他のヒトは関係ない!


子供達の夏休みも後半戦となりました。(北国は夏休みが短いです。)


毎朝、ラジオ体操から戻り、朝ごはんを食べ、8時〜10時頃までが長女の家庭学習時間なのですが…これがまぁ、ちっとも捗らない。


その間、私は勉強を見ながら同時進行で毎日の家事のルーチンワークをしているのですが、長女はノートに向かって文字を書いたり計算練習をしたりしていても、すぐに『つかれたからちょっと休む〜』とダラダラし始めます。


そして決まって最後には、『どうして二女は遊んでるのに私ばっかり勉強しなきゃいけないの!』と言い始める…。


長女は、私が何かを注意しても『だって◯◯ちゃんだってやってたよ』とか『◯◯ちゃんはもっと出来ないよ』などという事をよく言います。


毎日毎日、『二女だけ遊んでてズルイ〜〜』と泣く長女に、毎日毎日、『二女はまだ4歳でしょ。長女はもう1年生。比べる事じゃないよ。長女だって4歳の時は遊んでたし、二女だって1年生になったら同じ様に勉強しなきゃいけないんだよ』と繰り返し言う私。


他人と比較してばかりの長女を見るにつけ、なんだかなぁ〜〜と思うのです。

友人宅にて思う


先日、久しぶりに友人の家へ遊びに行きました。


夏休みという事で、わが家の子供達と友人の子供達が元気に遊ぶ中、私は友人と色々とおしゃべりタイムで楽しいひと時を過ごせました(^-^)


ランチは子供の希望ですき家の“すきすきセット”に。
私も久々にすき家の牛丼を食べましたが、“とろ〜り3種のチーズ牛丼”はチーズ好きにはたまらない美味しさ〜!(笑)


さて、わが家は一年前にリフォームして引越しましたが、友人宅も偶然、同時期に家を建ててお引越し。


新築の注文住宅なので、間取りから内装・外装と自分達の意向で建てただけに、それはそれはオシャレで綺麗な住まいで羨ましい限り。


築30年の古びたわが家と比較すれば、それはもう勝ち目なんてありません。


だからといって、私は自分の方が劣っているなんて思っていませんし、わが家はわが家なりの身の丈にあった暮らしで満足しています。


私より5歳若い友人は、夫婦共働きの二人三脚で頑張りながら理想の家を建て、毎日育児に仕事に家事にと頑張っており、凄いな〜偉いな!という思いがあるのみ。


それはブログも同じで、ミニマリストやシンプルライフのブロガーさんの記事を拝読し、オシャレで素敵なお家、スッキリして理想的なお家、色々なお住まいがあり、素敵だな〜、羨ましいな〜と思っていつも楽しく拝読していますが、それはブロガーさん達の努力の賜物であって、自分や誰かと比べてどうこうという事ではないと思っています。



比べるなら“昨日の自分”と


冒頭の話に戻りますが、長女に私はいつも、
『昨日の自分が(勉強を)サボったから、今日の自分がその分苦労しているんだよ。比べるんなら、昨日の自分と比べて今日の自分はより頑張ればいい。明日の自分をラクさせてあげるくらいの気持ちでやりなよ!』
と言っています。


誰だって、人を羨んだり、自分は劣っていると思う気持ちを抱く事はあると思います。


子供の頃は、裕福で家庭環境に恵まれている人を羨んだり、また、容姿が並の下くらいwの私にしてみれば、生まれつきの美人はズルイ!自分は…だな〜とよく思ったものです(^^;;


でも、他者と自分を比較したってどうしようもないんですよね。


特に長女の様に、自分の方が損してる!と考えたり、誰かと比べれば自分は出来ている、と思うのじゃ向上心がない…。


自分より優秀な人と比べて、その人の様に(なりたいから)努力する、というのならまだわかりますが、他者と自分を比較してどうのこうのと思うくらいなら、昨日の自分と比べて今日の自分を1ミリでも良くしよう!と思った方がずっとイイと私は思っています。


毎日、プリントの宿題と、こくご・さんすうのノートを2ページずつやると決めた目標…


多分、既に3日分くらい遅れをとって溜まっていっています…(-_-;)


明日の自分の為に今日の自分が頑張ろう!と、やる気と向上心を出してくれる日が長女に果たして訪れるのか…(^^;;


そんな私は午後からの自分がラクしたい(のんびりダラダラ)が為に、朝の自分は超特急で家事をやる、って事がよくありますが…←これも大した向上心ではナイな〜〜(^◇^;)



❀お読みいただきありがとうございました❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿


✿ 暮らしのヒントがいっぱい! ✿
〈にほんブログ村テーマ〉

✿ ステキに暮らす♪


✿ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


✿ 収納・片付け


✿ 断捨離でゆとり生活


✿ * ステキなインテリア&雑貨 *


✿ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


✿ 家事が楽しくなるモノ・工夫


✿ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし


✿ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


✿ 日常の小さなできごとを愛する生活



Brandear オークション(ブランディア公式オークション)