自家製ヨーグルトを使って、簡単・美味しいクリームチーズ作り

クリームチーズを作りました


ヨーグルトメーカーで、牛乳とR1ドリンクからR1ヨーグルトを大量生産すること早3週間。
www.bellbelona39.com


その自家製ヨーグルトを使って、クリームチーズを作ってみました(^-^)


作り方は、ヨーグルトメーカーに付いてきたレシピブックを参照。


まずは、ヨーグルトからギリシャヨーグルト(水切りヨーグルト)を作ります。


作り方は簡単で、ヨーグルトメーカーに付属されていた水切りカップにコーヒーフィルターを広げ、ヨーグルトを入れて水分が落ちてこなくなるまで冷蔵庫で半日以上水切りをします。


出来たギリシャヨーグルトはこんな感じ。
容器には、水分(ホエー)がたまっています。

※ 私は前の晩に作業をして冷蔵庫に入れ、次の日の午前中に撮影しました。


味見をしてみました。
メッチャ、クリーミーで濃厚!(*^o^*)


ギリシャヨーグルトは、市販のプレーンヨーグルトでも作れます。


水切りも、コーヒードリッパーや、キッチンペーパーとザルなど、自宅にあるもので手軽に出来るそうです(^^)




こうして出来たギリシャヨーグルトに極少量の塩を混ぜ、ラップを敷いた密閉容器に形成してクリームチーズを作ります。

ギリシャヨーグルトが120gほど出来たので、約1%の塩(1.2g)を混ぜて作ってみました。


出来たクリームチーズは、リッツの上に乗せて生ハムとブロッコリーをトッピングして食べました〜♪

メッチャ美味い!!(*゚▽゚*)
っていうか、この食べ方が美味しくないワケがないww


材料は、ヨーグルトと塩だけで、添加物などは入っていませんし、塩分濃度もお好みで作れるので、市販のものとはまた違った自然な風味のクリームチーズが味わえると思います。


ギリシャヨーグルトやクリームチーズは、とても濃厚で生クリームの様にクリーミーなので、デザートや料理など使える幅は大きそう(^-^)
子供が美味しい!また作って〜と喜んでました♪


ギュッと濃縮されるので、同量のヨーグルトよりたんぱく質やカルシウムなどの栄養価も高まるそうです。


実は、ギリシャヨーグルトを作る際に出た水分(ホエー)を使ってもう一品作ったのですが、長くなったのでそれはまた次回にします^ ^



❀お読みいただき、ありがとうございました❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿


✿ 暮らしのヒントがいっぱい! ✿
〈にほんブログ村テーマ〉

✿ ステキに暮らす♪


✿ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


✿ 収納・片付け


✿ 断捨離でゆとり生活


✿ * ステキなインテリア&雑貨 *


✿ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


✿ 家事が楽しくなるモノ・工夫


✿ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし


✿ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


✿ 日常の小さなできごとを愛する生活



ベアミネラル オンラインショップ