ラベンダー in 富良野

富良野へラベンダーを見に行く


昨日は、お天気はあまり良くなかったものの、毎年7月の恒例行事として富良野へラベンダーを見に行ってきました。


行ったのは、有名な“ファーム富田”です。


今年は、見頃をやや過ぎた状態だったかもしれませんが、それでもラベンダーは美しく、とても良い香りいっぱいに包まれていました(*^^*)


ラベンダーの食べ物


子供たちにとってラベンダーを見に行くといえば、コレw


ラベンダーソフトクリーム

薄紫色が綺麗な、ほんのりラベンダーの味のするソフトクリームです(^-^)


他にも、色々なラベンダー味の食べ物がありました〜


富良野といえば…


富良野といえば“メロン”


ショーケースの中には冷た〜く冷えた美味しそうなメロンがいっぱい!


みんなコレ食べてました〜〜(*^ω^*)


お土産や贈答品もたくさん売っています。



ラベンダーのお土産


ラベンダーを使ったお土産もたくさん売られています。


オイルやポプリから、石けん・化粧品や小物類などなど、覗くだけでも楽しいです(^^)


いつもは、1〜2束買ってきて玄関などに吊るして飾るラベンダーの切花。(そのままドライフラワーになる。)

凄く良い香りがして癒されるのですが、今年は買いませんでしたー


たくさんのお花畑


ラベンダーの周りには、たくさんの木々や花々も植えられています。


いつもの如く落ち着かない子供たちに邪魔されて、ゆっくりお花の鑑賞をする余裕はありませんでしたが…(^^;;


それでも、色とりどりのお花を眺めて癒されてきました(*´▽`*)


LAVENDER EAST


そして、もう一つわが家がいつも行く場所があるのですが、そこはファーム富田から3kmほど移動した所にある、“ラベンダーイースト”


ここはまさに、ラベンダー畑!


(こちらで栽培したラベンダーを加工して精油などを作っているそうです。)


ここでは、トラクターによる“ラベンダーバス”に乗って、ラベンダー畑の中を眺める事が出来るんです。

☝︎ウチの子供達はいつもこれに乗るのを楽しみにしています(^^)


ちなみに、ファーム富田で飲食やお土産などの買い物をしたレシート500円分で1人のバス料金が無料になります。


こちらのラベンダーイースト内にもお土産屋さんがあり、色々なグッズが売っていますので、お土産を買う予定がある場合は先にお買物を済ませておいて、そのレシートを利用するのがおトクです(^^)


わが家の場合は、先程、子供達がソフトクリームを食べたレシートがありましたので、大人1名分だけ無料になりましたー!


普段は立ち入れない畑の中をガタゴトと走るバスは、ラベンダーの香り爽やかな風でとても心地よく、また車内の自動アナウンスではラベンダー畑の事や富良野の説明なども少し聞けますのでイイですよ〜♪

↑機械(トラクター)で刈り取る為に、わざとに株と株の間隔を空けて植えてあるそうです。


(注:昨日は私達が乗った14:40〜がラベンダーバスの最終便でしたのでお時間にはご注意くださいね。)


ラベンダーバス

こういうの、男のコなら好きなのかな?小さな男の子が喜んで触ってたけど…
ウチのガールズは興味ナシ!(^^;;


さいごに


富良野は、観光スポットも色々あり、ご当地グルメがあったりと楽しめますが、昨日はサラッとラベンダーを観て帰ってきただけでした〜w
(子供達がもう少し小さかった頃には富良野にあるアンパンマンショップに何度も行ったなぁ…)


少し曇りがちで蒸してはいましたが、気温は26度くらいと暑すぎず、ちょうど良い気候でした。


辺り一面に広がる景色とラベンダーの香りに癒され、色々なお花畑を観るのはとても楽しかったです(*^^*)



❀いつも応援ありがとうございます❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


✿ 暮らしのヒントがいっぱい! ✿

✿ ステキに暮らす♪


✿ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


✿ 収納・片付け


✿ 断捨離でゆとり生活


✿ * ステキなインテリア&雑貨 *


✿ 家事が楽しくなるモノ・工夫


✿ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし


✿ ミニマリストな生活 & シンプルライフ

ベアミネラル オンラインショップ