“ラスポテト”は思い出の味

お祭りに行ってきました


三連休初日の昨日は、夕方から子供と妹と地元のお祭りに行ってきました。


天気も良かったせいか、それなりに出店も出ていて人もいました。


そんなに長居する予定ではなかったので、さらっと食べてさらっと見て帰って来ましたが、その中で、大好きなラスポテトの屋台があったので思わず買ってしまいました(^-^)


この“ラスポテト”、ご存知でしょうか?

ラスポテト(オランダ語: Raspatat、ラスパタート)は、オランダ発祥のジャガイモ料理で、フライドポテトの一種。

粉末状にしたジャガイモを水で溶き、底に穴を開けた容器から絞り出して細長く成形し、食用油で揚げる。成型時の太さによって食感を変えることができる。

〈ウィキペディアより〉


実はこれ、子供の頃によく食べた思い出のポテトなんです。


最寄り駅の側にラスポテトを売っている店があり、母とお出かけした帰りによく買ってもらっていたのですが、家に着いた頃にはシナッとしてしまうのが残念だったんですよねー(^^;;


その時のラスポテトは、もう少し細くて長くて色も黄色で、揚げたては本当にサクサクしていて美味しかったです。


残念ながらお祭りで買ったものは思い出のポテトとはやや違いましたが、懐かしい記憶が蘇りました。


私が子供の頃は近所にマックなんてまだ無かったのでポテトといえばその味だったんです(*´-`)


そういえば以前も、ふと食べたくなって、これを注文して自宅で作ったことがあります。

これも凄く美味しかったんですが、思い出のラスポテトとは少し違いましたσ(^_^;)


いつか、自分で作ってみたいなと思います(^^)



おまけ


先日『懐かしいモノ見つけた〜〜!』と、夫が突然これを買ってきました。

何これデッカい缶カン〜〜!←粉ミルクかよ‼︎(^^;;


粉末を水で溶いて飲むレモネードだそうで、主人の子供時代の思い出の味とのこと。


『昔よく飲んだなー』と言って嬉しそうに飲んでいますw


確かに、粉を水で溶いて飲んでみると、ちょっと甘いですがまぁまぁ美味しかったです(^^)

甘党の夫が好む味だ…ww


カウンターにデーンと置いてあるのが…ちょっと(いやかなり)ジャマなので、もうリピートはナシでお願いしたいです…(笑)



❀いつも応援ありがとうございます❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村



✿ ミニマリスト・シンプルライフの参考になります! ✿
〈にほんブログ村テーマ〉

✿ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


✿ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


✿ ミニマリストになりたい


✿ シンプル・ミニマルライフ


✿ ミニマムライフ


✿ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪


マウスコンピューター/G-Tune