すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【キッチン愛用品】たかがトレー、されどトレー。失敗をバネにしてお気に入りのモノでハッピーに♪

メラミントレーを使っています


我が家では、食事を運んだり食べたりする際ににトレーを使用しています。


こちらのメラミントレーなのですが、白地にカラフルな食べ物や動物やお花がいっぱいの絵柄がとても可愛くて気に入っています。
(パール金属のメラミントレーです^ - ^)


このトレー、長女が赤ちゃんの頃に義母から貰ったモノなのです(^-^)


ある日義実家に遊びに行った時に、昭和の雰囲気満載の義母の台所に突然このトレーが置いてあり、これだけがなんか浮いていました(笑)


どうやら離乳食を食べ始めていた長女の為にと購入してくれたモノの様で、カワイイな〜〜と思いながら娘の食事に使っていると、『あげるから持って帰りな〜』と言ってくれました。


それ以降、気に入って便利に使っていたこのトレー。
主人や二女もトレーを使う様になり、同じモノを買い足そうかなと考えました。


でも、こちらのトレー、結構いい値段がするんです!


そのかわり、凄くしっかりした作りで使い心地もいいのですが(*^^*)


100均やニトリなどにもメラミントレーは売っていますが、お気に入りのモノとは余りに品質が違い、買う気になりませんでした(^^;;



妥協して、しかも失敗した買い物


そこで、お気に入りのトレーとは別に、白いシンプルなトレーを家族分揃えたいなと思い、色々と探しました。


無印良品ならあるかな⁇と思いましたが、木製のものはあっても白いトレーは売っていませんでした。


そんな時にカインズホームで理想的な白いトレーを発見!
(参考までにこちらの商品)


値段も安かったのでまとめて4枚購入したのですが、家に帰ってテーブルに置いてみてビックリ‼︎


4枚中3枚が不良品というか、見た目にはわからないのですが置くと底がピタッと平らな作りになっていなく、テーブルで使用する時にカタカタカタカタするんです。

主人にも、『こんなもの使い物にならないよ』と言われ…。


私も悔しくて、なんとかトレーを平らにしようと、シンクでトレーに熱湯をかけて温め、床の上にトレーを置いて一晩中重しを乗せてみましたが、全く効果はありませんでした( ;´Д`)
(そりゃそーだ。耐熱温度120℃だし…)


仕方ないので、かろうじて平らだったトレーはキッチンで使用し、残りは別の場所で使う事に。

(洗面台の下に入浴時に使うシャンプー類を保管しているので、それを置くトレーとして無理やり使用したりww)


トレーがカタカタするなんて売っている際には気付かず、買って家でテーブルに置いてみるまではわからなかったけど…


代替品で妥協したり、まだ使ってもいないモノなのにまとめ買いしたりするのは駄目だな、とその時につくづく思いました。

↑この様に色々と失敗を繰り返して成長していくのです(笑)


お気に入りのトレー、追加でGET


話をお気に入りのトレーに戻しますw


このトレーが先日、たまに行くお店の在庫処分品としてとてもお安く売られていたのです!


かなりの期間悩みましたがやっぱり欲しい!と思い、同じ柄のトレーは2枚残っていたので購入!全部で3枚になりました(^-^)


こんな風に配膳してテーブルに運び、そのまま食事をして、またキッチンに下げる。

トレーのまま運ぶだけなので、子供達でもラクに出来ます。


長女は食べこぼしがヒドイので、トレーで食べる方がテーブルがあまり汚れないのもいいです(^^;;


大皿代わりにして、おにぎりや大量にカットしたスイカをのせたりなどにも使っています。

(バーベキューする時とかに♪)


トレーは汚れたら食器と同様に丸洗い出来るので、木製のトレーより私は重宝しています(^-^)


たかがトレー、使わなければ必要のないモノではありますが、
・お気に入りを使う楽しさ
・妥協して買ったら粗悪品に当たる
・安いからとまとめ買いをして失敗
などなど…
私にとっては色々と学びがありました(^◇^;)

締めの一言


もし、メラミントレー(←安価なものw)を購入される際は、平らな所に置いて、カタカタせずにきちんと真っ平らな作りかどうかを個体確認することをぜひオススメします(笑)


それでは、良いトレーライフを!ww(^ー^)



✿ 私が持っているのはこちらです。

✿ 他にも色々と素敵なデザインがありますよ♪
❀いつも応援ありがとうございます❀ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ✿ お気に入りのものに囲まれたシンプルライフの参考に! ✿ 〈にほんブログ村テーマ〉
✿ * ステキなインテリア&雑貨 *

✿ ステキに暮らす♪

✿ 家事が楽しくなるモノ・工夫

✿ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし