ミニマリストなら家族共用?(でも、ソレはちょっと〜〜)

どこまで家族で共用に…


昨日の朝のこと。


食器洗いで、お箸を洗っている時に…ボキッ‼︎
あ、またやっちゃった〜〜!

お箸の先が折れました。


これ、度々やるんですよね〜〜。
箸が劣化してたからなのか、私の洗う力が強いのかはわかりませんが…(^^;;


この箸は、とある道の駅の木工細工のショップで購入した一膳千円ちょっとのお箸で、主人が気に入ってたモノなんですよね。
(五角形で持ちやすいそう)


結構、長持ちした方だな〜と思います。


一膳500円位の安い箸の場合は、半年も持たずに洗うとバキバキ折れてましたから。


ちなみにこちらの主人の黒い箸。

長年に渡って使用しているので色もかなり褪せてきていますが、独身時代に5千円以上もして買ったものだそうで、高いだけあって凄く丈夫でずっと使用していても折れることもありません。


さて、お箸どうしようかなー。
また道の駅に行けば売ってはいると思うけど、ちょっと遠いなぁσ^_^;


安いから無印のこのお箸をまとめ買いして折れたらポイでもいいかも〜

(無印良品ネットストアより画像引用)


果たして、何年もずっと使える高い箸を買うか、すぐに折れてもいいから安い箸を使い回すか、どっちがいいのでしょうね…(^^;;




そして、主人の箸、といえば思い出すこんなエピソードがあります。


夫の実家では、箸・茶碗・お椀はそれぞれMy箸・My茶碗・Myお椀があり、みんな自分のものを使って食事をします。
(結婚前は、義父・義母・夫の三人暮らしでした。)


私の実家では、茶碗もお椀も箸も家族共通で使っていたので、ちゃんと分けてて凄いなーと思ったものです。

(義母は私の分の茶碗や箸も用意してくれたので、義実家に行った際は未だにそれぞれ自分のものを使います。)


…と普通ならここで、へ〜〜!で話は終わりますよね。


わざわざエピソードとして書いたのは、my茶碗の事を言いたかったのではありませんww


夫の実家、わざわざ茶碗やお椀は個々のモノを使用しているのに、お風呂に入った時に身体を洗うタオルは家族共用だったんです!(爆)


初めて夫の実家でお風呂に入った時に衝撃を受けましたよ。


だって、いくら家族だからって、先に入った人がお◯タやおし◯をゴシゴシ洗ったタオルで自分のソコを洗うのって、
なんかイヤじゃない〜〜!?(笑)


しかも、箸や茶碗はそれぞれ個々の物を使ってるのに、ボディタオルは共用かよ!!


いや、ホント、心の中で⇧こうツッコミましたよね…( ̄▽ ̄;)


もちろん私はイヤだったので、自分の身体は手洗いしましたけどね(笑)
(今じゃ、ミニマルになり自宅でも手で洗いますが)


後から夫に、家族でタオル共用って嫌じゃないの?とコソっと聞いた際に、『だって、どうせ石鹸で洗うし』と言われ、あ…そう(´・_・`)としか返せなかったまだ新米嫁だった私。


今では夫もそれはヘンだと思ったのか、自分専用のボディタオルになりました(笑)


My箸と聞くとふと思い出すこの話…


やはり、育ってきた環境が違うと色々な事がありますよね(=゚ω゚)ノ
(好き嫌いもいなめない〜♪(笑))


あ、ちなみに私はセロリは好きですが、夫はセロリが大嫌いで食べませ〜ん…(´∀`; )



❀いつも応援ありがとうございます❀
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


✿ いろいろな家族模様がありますね〜 ✿
〈にほんブログ村テーマ〉

✿ 幸せ家族日記


✿ 夫婦、夫、妻