【収納】強力吸盤フックでぶら下げる!これまた掃除がラクに!

強力吸盤フックを使って

家の中の収納において、吊るしたりぶら下げたりする事は、床置きしなくてすむので掃除がラクになったり、上部の空間を利用する事で下のスペースを有効利用したり出来るので、非常に便利ですよね。


吊るすといえば、フックや突っ張り棒などがあるかと思います。


わが家では、この様な強力な吸盤のフックも利用しています。

こちらのフックは、かなり強力にくっ付く吸盤によって、天井にも壁面にも使う事が出来ます。
※ クロスの壁などには付けられません。


これをどういう所で使用しているかというと、一つ目は洗面所です。


この様に、洗面台の側面の化粧板の所にくっ付けています。


そこにかけているのは、こちらの踏み台です。


下の子がまだ身長が低いので、手洗いや歯みがきの際には踏み台を使用するのですが、普段は邪魔なので畳んでこの様に洗面台の横にぶら下げています。


浮かせる事で、掃除機をかける際もいちいち動かさなくてすみますし、スッキリ目立たなく収納出来て、使う時は簡単におろすだけなので便利です(^-^)


ちなみに、以前賃貸アパートに住んでいた時は、パッケージ写真の様に、雨の日などで洗濯物が干せない時などに浴室の天井に吸盤フックを付けて洗濯物を干したりもしていました。




次に、二つ目の利用場所ですが、キッチンの出窓の横のキッチンパネルの壁にくっ付けて使用しています。


ここには、この様にまな板をぶら下げています。


まな板って、きちんと乾かしてからしまいたいので(何となく湿っていると菌がわきそうで…σ^_^;)洗った後に軽く水分を拭いたらここに吊るして乾かしています。


この様な感じで、ツルっとした面なら色々な場所で使えますし、かなり強力な吸盤によって、結構重たい物でも吊るす事が出来るのでとても便利です(*^^*)


今までずっとこの様に使用していますが、吸盤も落下した事はないです。


何度でも簡単に付けたり外したり出来るので、アイディア次第では色々と使えるかと思います(^^)


家に一つあると何かと便利かも〜♪



❀いつも応援クリックありがとうございます❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村