人生で大切なのは…

私がいつも読ませてもらう、ayakoteramotoさん(id:simplehome) のブログで、とても心に響く言葉を知りました!

肝心なのは何を手に入れるかじゃなくて、何を捨てるかなんだ。
ソール・ライター


詳しくは、こちらの記事です。
www.simple-home.net
他にも色々と素敵な名言をご紹介されていて、近くに居たなら私も写真展を観に行きたかったです(*^^*)


この言葉を聞いて、ミニマリストの視点から、人生にとって大切な物を見極めて不用なものを断捨離する、と解釈される方もいるでしょう。


私もミニマリストを目指しているので、その様な意味でも素敵な言葉だと思うのですが、私がその時この言葉から受け取ったメッセージは、自分自信の『欲』とでもいいましょうか、心の中に抱く気持ち、それをもう手放して楽になりなよ、とそんな風に感じたんです。




…その時私は、主人とある問題で意見が分かれ、悲しい気持ちでした。


でも、主人の言うことも間違ってはいない。それもわかる。だけど私はこうしたかった…。
その願いはもう私の人生では叶わないんだなーと悲しい様な虚しいような気持ちでした。


そんな時にたまたまブログを読ませてもらって、記事のタイトルにされていたこの言葉がスッと胸に入ってきて、私のこの気持ちを捨て去ることが私の人生においては大事な事なのだ、と思いました。


そう思うと、諦めるのとはまた違う、何か清々しい気持ちになれたんですよね。
一皮剥けたとでもいいますか…w


この言葉によって、心の在り方がスッキリ出来たんです。



私が望むものは得られないけれど、その気持ちを捨てる事に意味があるんだよ、という…。



The important thing in life is not what you get, but what you throw out.

肝心なのは
何を手に入れるかじゃなくて
何を捨てるかなんだ。



皆さんは、何を捨てて生きてきましたか?


振り返るとそれはきっと、得たもの以上に大事な何かを人生で教えてくれたのかもしれません。




❀いつも応援ありがとうございます❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村