強行日帰りドライブ〜芝桜&チューリップ〜その2

昨日の記事の続きです。


東藻琴芝桜公園にて芝桜を堪能し、おまつりの屋台で売られていた物&おにぎりでお腹を満たした後は、上湧別のチューリップ公園へ行きました。


位置関係はこんな感じです。

東藻琴芝桜公園から上湧別のチューリップ公園までは約100km程の移動です。


サロマ湖のほとりの道の駅で遊ぶ



途中、サロマ湖の側にある道の駅のミニ遊園地の遊具で子供達を遊ばせ、ちゃっかり乗り物にも少し乗りました。

(若い頃は遊園地大好きだった私の血が少し騒いだ(笑))


その道の駅の売店で売られていたハッカのオイルに目が留まり…

(北海道北見市は、ハッカが特産品になっているので色々なお土産があります。)


ブロガーさん達がよく虫除け効果で使用されているハッカ油が気になって欲しかったんですよねー。
私もセスキ水に混ぜて掃除に使おうかなと。
(↑でも、今回はグッとガマン。どうしても欲しかったら今度空港か道の駅へ行こう…(^^;;)


結構、のんびり移動してしまいました〜。



かみゆうべつチューリップ公園


北海道湧別町にあるチューリップ公園です。


こちらも満開で見事な景色でした〜!


作付け面積7万平方メートルの広大な敷地におよそ200品種のチューリップが植栽されています。


チューリップ一部ご紹介


チューリップといっても、色も形もたくさんあるんですね〜!


こんな豪華なチューリップや

(頭重そう〜〜w)


こんな可憐なチューリップ

(純白の花弁がギザギザしててなんて繊細な美しさ!)


こんなイケイケ風なチューリップも(笑)

(踊っちゃう〜⁉︎o(^-^)o)


写真はたくさん撮ったのですが、ほんの一部のご紹介でした(*^o^*)



本当に色々な種類のチューリップがあり、それぞれに素敵なネーミングが付いていて、ゆっくり一つ一つ鑑賞したかったのですが、なんせ夕方になりさすがに遊び疲れてきていた子供達…


『早くソフトクリームが食べたい〜〜』ともうだるだるモードで、ゆっくり鑑賞している余裕もなく(泣)


仕方ないですね…。お土産や出店のある方へ行き、ソフトクリームを食べさせてチューリップ公園をあとにしました。


本当に広大な敷地に色とりどり・様々な品種のチューリップが咲き誇っているので、チューリップ好きの方には最高な場所だと思います(*^^*)


長女が『虹のチューリップみたいだね〜』と言った風景✧
多分、カラフルという事を言いたかったんだと思います(^^)


写真じゃうまくお伝え出来ないのが悔しいくらい(←下手でスミマセン〜)感動的な光景でした。



旭川ラーメンを食べる


さて、時間も夕方となり一路わが家へ…というわけなのですが、子供達もお腹が減ってきますしおにぎりはとっくに無くなりましたので、途中の旭川市でラーメンを食べて帰ることに。


北海道の三大ラーメンの一つ、旭川ラーメンの中でも有名な老舗のお店『青葉』さんへ。

(旭川ラーメンは、スープにたくさんのラードを入れるのが特徴で、冬の厳寒期にスープの上に油膜を作りスープを冷めにくくしたと言われています。)


味噌派の私ですがせっかくなので醤油ラーメンを注文。

化学調味料を一切使わず、とんこつ、鶏ガラ、利尻昆布、かつお節、煮干し、野菜でとったスープを使用ということで、出汁の風味が光るシンプルで美味しいラーメンでした!


子供達の相手をしてくれる優しいおかみさん?に助かりましたー(*´∀`*)


さいごに


そんな感じで、無事に22時半頃に帰宅。

時々休憩して仮眠しつつもずっと運転手だったアラフィフ夫もよう頑張ったわσ(^_^;)


実は一週間前に、久々に芝桜とチューリップを見に行きたいと言い出したのは私…。


でもまさかその後に自分が発熱するとは思ってもいなかったし、それで具合も悪くなったので当然行かない(もしくは延期⁉︎)ものだと思っていました。


ところが、前日(金曜のお昼)に主人から届いたメール

こ、こぇ〜〜┌(; ̄◇ ̄)┘
行く気でいるよ…しかも治せって…
そりゃ言い出しっぺは私だけど)


このメールに恐れおののいて必死で治しました。(っていうか治ったのか?)


体調不良の中、子供の公園遊びに付き合ったり遠出する為に家事を前倒しして必死にやったり、ブログを書いたり…(←ってこれは私の都合か(笑))


主婦ってこんなにハードワーカーだったの!?…と思いながらも意地でやりましたけどね(笑)


まったく、お出かけ好きの夫め!( ̄^ ̄)

…とは思いつつ、無事に800km近い走行距離を日帰りで走ってくれたのでありがたいとは思っています(*´ー`*)


…そんなオチでした(笑)



さて、ハッカオイルどうしようかな〜〜(*゚▽゚)ノ



✿いつも応援クリックありがとうございます✿
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村