【断捨離】ついに大物、ソファーを断捨離

気持ちの良いお天気

昨日は、朝から布団を干し、洗濯・掃除に勤しみました。


連休だからとダラダラ過ごすのはもったいない、かといって、出かけて遊んでばかりいてはお財布にも優しくないし家事が滞ってしまう。


なので、お出かけする日はガチで行って楽しみ、その分、別な日は掃除を徹底して家を綺麗にする。


きちんとメリハリをつけてGWを楽しみたいと思います(*^ω^*)

ついにあの大物家具を断捨離


そんな昨日は、前々から手放したいと思っていたリビングのソファーをついに断捨離しました。

(このソファーです。←だいぶ色褪せたな〜(^^;;)


ソファーに寝そべってテレビを見る子供達の姿勢が前から気になっていて(注意してもいつもその姿勢になる)ソファーを無くせばいいんじゃないかとずっと思っていたのですが、先日、何かのテレビ番組で布製のソファーはダニだらけ...とやっていたのを見て、下の子の顔の湿疹問題に悩んでいた私は、やはりもう手放そう!と決意しました。
(湿疹問題については機会があれば記事にしたいと思います。)



ソファーを捨てる際の注意点


わが家のソファーは二人がけの布張りのソファーですが、私の住む自治体では、スプリングなしの場合は大型ごみとして収集してもらえますが、スプリング入りの場合は収集対象外となり、指定業者に依頼しなければなりません。


主人とソファーをひっくり返して裏地をカッターで切り開いて中を確認したところ、スプリングは入っていませんでした。(ベルトの様なものを格子状にして弾力を出している感じでした。)

中は…汚いのでお見せするのやめときました(^^;;


(※ 処分方法はお住いの自治体によって違うかと思いますが、ソファーを断捨離する際はスプリングの有無を確認をしておくと良いと思います。)


車に乗せられるか念のため寸法を測り、大丈夫だったので直接積んでクリーンセンターに運んで処分してきました。(ついでに細々した物も断捨離してきましたー)

ソファーよ、今までありがとう


もともと、結婚して賃貸アパートに住んだ最初の頃はソファーはありませんでした。(主人がソファー嫌いだった為)


その後、長女を妊娠した際に私の母に、「出産したら、授乳する時に座れるソファーがあった方がいいよ。それに〇〇(私の妹)が赤ちゃんの頃、寝かせると鼻が詰まって苦しくて泣いて寝れない子だったから、よく朝まで〇〇を抱いたままソファーに座って寝たよ」と言われ、それなら今後あった方がいいなと思い、夫を説得して買ったソファーだったんです。


妊婦時代の重たい体を休める時、授乳やおむつを替える時、子供達をちょっと寝かせる時など、確かに色々と役立ってくれた、思い出と汗と汚れの詰まったソファーでした(笑)


たくさん活躍してくれたので、手放す時は“ありがとう”の思いで処分できました(*´︶`*)

リビング公開!


それでは、ソファーを断捨離したリビングを公開します。


〈Before〉


〈after〉


窓際に置いていたソファーが無くなり、少し部屋の空間が広がりましたーw


わが家は、絨毯を敷かねばならないのでそこがちょっと致し方ない点ですが
www.bellbelona39.com
なるべくは余計な物は置かずにスッキリさせる様にしています。


ピアノの存在が大きいですが、これはもう家の一部と思っているので(モノではなく私と子供たちの宝物なので)目をつぶってください〜(^^)

最後に


ついに大物家具を断捨離できたことにホッとしています。


いつかライフスタイルが変わり、またソファーが必要な時が来たら、その時は、

・布製ではなくビニール製などのソファー (←ダニ対策)

・スプリングの入っていないコンパクトなソファー (←捨てる際のため)


この2点を忘れないでおこうと思います(^-^)


モノは増やしたくないので、なるべくは無くてもすむ暮らしを目指しますー✧


❀お読みいただきありがとうございました❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿


✿ 暮らしのヒントがいっぱい! ✿
〈にほんブログ村テーマ〉

✿ もっと心地いい暮らしがしたい!


✿ ステキに暮らす♪


✿ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


✿ 収納・片付け


✿ 断捨離でゆとり生活


✿ * ステキなインテリア&雑貨 *


✿ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


✿ 家事が楽しくなるモノ・工夫


✿ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし


✿ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


✿ 日常の小さなできごとを愛する生活