超簡単!100均の物で、5分で作れる移動ポケット!?

長女が小学校に入学して一週間が過ぎ…


学校帰りに、ランドセルを背負ったまま家にも帰らずに友達と公園に遊びに行く、という暴挙以外は、平穏に過ごしています( ;´Д`)
そりゃーもう、叱りましたよ…(呆)


そんな長女が、移動ポケットが欲しいと言い出しました。みんな付けてるんだとさー。


きたよ、移動ポケット!
女子がスカートなどのポケットの無い服を着た時に、ハンカチやティッシュを身につける為のアイテム。


(↑こんなデザインのもあるのね〜♡)



幼稚園の時は、名札でハンカチを胸に付けていたので必要なかったのですが、確かにこれからは必要かも…。


という訳で、長女と買いに行きました。


ところが、行って値段を見てビックリ!
キャラクター物だったせいか、一つ1,000円もする( ̄◇ ̄)
ポシェットにもなるタイプや飾りが付いた豪華な物なんて、1,500円以上〜。


た、高い…。
これなら自分で作った方がいいな〜と思い、長女に言うも、「いや、明日持って行きたい」と言われ。


仕方ない、100均にないかな?と思い、同じ店舗内のダイソーへ寄ってみたものの見つけられず。


セリアなども見ればあったのかもしれませんが、時間が無くそこまで回れなかったので、とりあえず安く済ませたかった私は、ダイソーにある物で作る事にしました(笑)


色々と店内を物色し、材料として買ったのはこちらの2点。


この、キティちゃんのメッシュケースは、中に仕切りがあるので、片方にハンカチ、もう片方にティッシュを入れられます。


ちなみに、さすが100均クオリティというのか、同じサイズの物でも大きさにかなりバラつきがあり、重ねてみたら1cm位違う物もありました。
今回は、使いやすさを考え、在庫の中から一番大きな作りのものを選んで買いました。


そのメッシュケースに、この様にキーリングを付ける。

これは、子供部屋のおもちゃの中から偶然発見しましたw



そこに、名札のストラップの紐を切った部品を付けるだけ。

もし、キーリングの様な物が無ければ、結束タイ(ケーブルタイ)などで繋いでもいいと思います。


これで完成です(*^^*)

ね、超〜簡単!(笑)


この名札の部品は、ツメを立てるとクリップの部分が開き、服を挟んでツメを倒すと閉じる仕組みなので、子供でも簡単に付け外しが出来ます。


メッシュケースに、この様にタオルハンカチとティッシュをいれて…


実際に服に付けてみると、こんな感じ。



一般的な移動ポケットは、2ヶ所にクリップが付いていますが、これは、チャックの金具にクリップが付いているので開け閉めの都合上、1ヶ所だけで留めています。


長女が数日間使っていますが、今の所は問題なく使えている様です( ^ω^ )壊れないでね〜(笑)


このポーチのいいところは、ビニール製なので濡れても平気な点と、たったの216円で出来るところ!←しかも超簡単(笑)


長女よ、とりあえずこんなのでも喜んで付けてくれてありがとう〜〜(^◇^;)


今度、ちゃんとしたのを作るか、あのピアノ&ネコちゃん柄のをアマゾンで買ってあげるからね〜(笑)



❀いつも応援ありがとうございます❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村