
ミニマリストでも作れる⁉︎スパイシーなカレー

私は、カレーが好きで、スープカレーを食べに行ったり、家庭では、シーフードカレーを作ったりして食べています。



スパイシーなカレーもとても好きなのですが、ミニマリストを目指していると、なかなか、カレー用のスパイスを豊富に揃える事って難しいですよねσ(^_^;)物が増えちゃいますしね。



そんな我が家が、いつもストックして時々作っている、スパイシーなカレーのセットをご紹介します。



こちらは、カレーのルーやスパイスが全部セットになって入っているので、とても手軽に本格的なキーマカレーが作れます(*^ω^*)

開けてみると、こんなに色々入ってます♪



材料も、ひき肉と玉ねぎとトマトがあれば出来るので、とっても簡単です。



私は、子供に野菜を食べさせたいので、その時々で、適当に野菜も追加して作りますが、玉ねぎとトマトだけでもとても美味しいです。




せっかくなので、作ってみますね〜♪



今回の材料です。

ピーマンと人参、しめじを入れます。トマトは無かったので、トマトケチャップで代用します。←そのへんは適当に♪( ´▽`)



鍋にバターを熱してひき肉を炒めます。←この時、炒め用スパイスを加えて炒める。

この炒め用スパイス[クミン]を加えた瞬間から、スパイシーなカレーのいい香りがします(^-^)



そこに、玉ねぎなどの野菜を全部加えて、弱火でじっくり炒めます。

作り方によると、炒めたひき肉を一旦取り出す事になっていますが、私はそのまままとめて炒めちゃってます(^^)



そこに、分量の水と煮込み用スパイス、ブイヨンを入れて煮込みます。



煮込み用スパイスには、ローリエと赤唐辛子、そして、クローブというハーブ(つぼみを乾燥させたもの)が入っています。


アクをすくい、中火で20分ほど煮込んだら、火を止めて煮込み用スパイスを取り出し、粉状のカレールウを加えて溶かし、弱火でとろみがつくまで煮込みます。←メッチャいい香りがしてきます〜♪

この時に、トマトの代わりのトマトケチャップを加えたりねw



仕上げに、辛味スパイス、香りスパイスを加え、ひと煮立ちさせたら完成です(*^▽^*)

(香りスパイスは、コリアンダー、クミン、ターメリックです。)


辛味スパイスは、お好みで辛味調節します。

(半分で中辛、1袋で辛口との事ですが、我が家は子供がいるので、辛味スパイスは入れず、もし辛味が欲しければ、食べる時に大人が自分のお皿の上に振りかける様にしています。)




盛り付けは、こんな感じで〜♪(ご飯は桜の花びら型w)

(野菜嫌いの二女も、細かく刻んだ事で、カレー味に誤魔化されて食べていますww)



ここにも登場!例のサラダ(笑)
bellbelona39.hatenablog.com




揃えるとなるとたくさん必要なスパイス類が、少量でセットになっているので、気軽に手軽に簡単に、スパイシーなカレーを作れるので便利です(*^^*)



カレーのスパイスは、身体に良い効能も多く、このセットは、化学調味料無添加という点でも安心です。
食べ終わると身体がポカポカになります(o^^o)




かなりスパイシーなので、好みはあるかと思いますが、たまにはそういうカレーが食べたいな〜という時にイイと思います♪(*^▽^*)





(私が行くスーパーでは、360円程ですw)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ