読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんなウラならあってもイイ、テーブルの裏の“隠せる・使える” 便利な収納

我が家のリビングのテーブルです。

なんか、ハゲてる箇所があるし、結構ボロいです(^_^;)



実はこれ、お下がりのお下がり、という品物。元々は実家で使っており、その前は、母の亡くなった叔母の家にあった物だそう。



いずれは、高価ないいテーブルが欲しいのですが、子供がまだ小さい事もあり、汚したり傷つけたりされるうちは、このテーブルでやっていこうと思っています(^^;



そんな、お下がりのテーブルですが、凄く便利なウラがあります(*^ω^*)



ひっくり返すと、その名の通り、裏に…



この様に、棚が付いているんです。



このテーブルを実家で使っていた当時、父が、板と金具で取り付けた物です。

父は、仕事柄器用で、何でも自分で修理したり作ったりする人でした。



この棚が凄く便利で、例えば、テーブル周りでよく使う、BOXティッシュやテレビのリモコンなどを、ここに置いておく事が出来る!



うちは、食事をする時もこのテーブルなので、子供が食べこぼしたり鼻を噛む時も、「はい、ティッシュ!」と下からさっと取り出せる。



テレビのチャンネルを変える時も、下からサッと取ってピッとしてパッと戻すw



テーブル廻りでよく使う物を、出しっ放しにしないで隠しておけて、さらにテーブルの真下にあるので取り出して使いやすい、という非常に便利な棚なんです(笑)



上からは、棚の存在もわかりませんし。



ちなみに、先程の写真の『⁈』の中身ですが…



夫の物(主に工具類)が入っています(´Д`;)

私としては邪魔なのですが、主人にとっては、使いたい時にテーブルの下からサッと取り出せて便利なんだそうです。



結構、重たい物を置いてもガタつかない位、丈夫な棚です。



その時々で、おぼんを仮置きしたり、薬ケースやメモ用紙を置いたり、新聞や雑誌も置けるので、使い方は色々とあると思います(*^^*)
(あの主人のカゴさえなければ…ww)



私が取り付けた訳ではないのでなんですが、見る限りは、簡単なDIYで出来そうです(笑)

(ポイントは、テーブルの大きさよりもかなり小さめの棚板を付ける事。←棚の存在がバレない。)




普段、よく使う物や出しっ放しになりがちな物…それらを使い勝手よく置ける、便利なテーブルのウラの隠し収納です(*^^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ