すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

大嫌いなアレのせいで、掃除の徹底を心に誓う

突然ですが、私は虫が大っ嫌いです。


特に、家の中に虫が出ようもんなら、軽くパニックです。


自分で取るのが嫌なので、主人がいればもちろん主人に、いない時は子供に頼みますが、そこは女子…怖がって嫌がって役に立ちません!(あぁ、男の子も欲しかったーw)


古い家なので、昨年は、赤アリが入ってきて絨毯にウジャウジャしていた事もあり、侵入経路を辿って穴を塞いだり、庭に薬を撒いたりと、面倒な思いもしました。


一応、春になったら薬を撒く予定で、去年のうちからネットで良さげな駆除剤も調べてある程です。


ちなみに、こちらです。

(お高いですが、購入する予定ですので、気が向いたら使用後にレポしますー)


そんな、春を目前に控えたひな祭りの頃に…


桃の花(とカーネーション)を買って花瓶に生けて飾りました。


すると、それ以降、家の中で、度々変な虫を見つける様になりました。


その時は、恐らく、花から出てきたんだなと思い、あまり深く気にせず飾っていたのですが…(それが悪かった…)


花を処分してかれこれ数日たった今朝、なんとまたその虫を発見(><)


見つけた時はもう動かなかったので、死骸なのかもしれませんが、花はもう無いのに一体どこから出てくるのー(泣)(昨日の夜は、いなかったのに〜〜)


…という訳で、画像を見るのが凄く嫌でしたが、仕方なくネットで検索しました…(思いっきり手を伸ばしてスマホを遠ざけ、細めでソ〜っと見ました)


その変な虫は、1.5cm程の長さの細長い茶色のいも虫なのですが、どうやら、ノコメトガリキリガという蛾の幼虫らしく、桃の花などによく生息しているそうです。
(もう、桃の花を買うのは止めよう…)


画像を載せるのは気が引けるので、私が手書きで描いたものを。(スマホ画面に指で描いたので、下手くそですが笑わないで下さいw)

実際は、もっと細くてこげ茶色です。


どうやら、家の中から沸いてくる虫ではない様なのでまだ良かったのですが、たまたま生き残っていたのか、それとも掃除が行き届いていないのか…


もう、また何処かから出てくるのではないかと思うと、自分の家なのにビクビクしてしまいます。


最近、忙しくて、確かにそこまで掃除の手も行き届いていなかったなと反省し、今後は全ての隙間も徹底掃除を行いたいと思います。


春❀は大好きだし、早く暖かくなってほしいけど、虫はイヤだぁ〜〜┌(; ̄◇ ̄)┘


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ