【断捨離】 食器と一緒に『欲』も捨てました

昨日は、ただ無心になって掃除をしました。


手抜き掃除でサボった部分を拭いたり掃除機をかけたり…


私の場合、あれやらなきゃ、これもやらなきゃ、などといつも色々と余計な事を考え、手が止まったり面倒になったりするので、とにかく無心で、心に何も考えない様にし、ただひたすら手を動かして目の前を掃除する事に没頭しました。


その、無心状態で集中したのが良かったのか、部屋が多少なりとも綺麗になったのが良かったのか、気持ちは少し落ち着いてスッキリも出来ました(*^^*)



その流れで、夜はキッチンで食器の断捨離をしました。



今回、断捨離した物はこちらです。


NARUMIのカップ&ソーサー5客は、結婚した時に来客用にと買った物ですが、殆ど使用する事がありませんでした。(来客が来てもマグカップで十分でした)


ほぼ未使用状態なので、実はメルカリで出品しようと思ってとってあったんです。
メルカリで同じ物が結構出品されていて、新品ではなくてもそこそこの値段で売れていたからです。


でも、正直、割れ物なので梱包や発送時にかなり気を遣いますし、いくらほぼ未使用できちんと検品していたとしても、セトモノは何が起きるかわかりません。
bellbelona39.hatenablog.com


多少のお小遣いになるなら…と欲があったのも事実ですが、やはり、割れ物は面倒なので捨てる事に決めました。


白い湯のみ?も頂き物でほぼ未使用ですが、同様の理由で処分。


桜模様の皿は、他のものでも代用がきくので処分。


よくある、幼児用の100均に売っているスプーンなどは、もう箸が使える様になってきた事と、大人と兼用のスプーンでも問題無いと判断して処分します。これは、散々使って汚れてもいたのでスッキリ捨てられます(笑)


たまたま、主人がネット注文して届いた荷物の紙袋があったので、それに全てまとめました。



今回、掃除で気持ちを切り替えられた事で、ただ欲やもったいなさで取ってあった使わない食器を捨てる決断が出来ました。


おかげで、食器棚も少しスッキリ✧



こんな風に、掃除や断捨離で気持ちも物もスッキリさせて、悪い流れを断ち切っていきたいと思います❁




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ