老け顔解消の為に広頚筋を伸ばそう!

毎朝、出勤前に主人が見ているテレビ(あさチャン)で今朝、こんな事を言っていました。


急増“スマホ二重あご”と“スマホ老け顔”


原因は?

広頚筋と呼ばれる
首の筋肉が緩み、二重あごになる


私はテレビはほぼ見ないのですが、スマホは常に見ているので、思わず敏感に反応してしまいました(^^;;


番組によると、いつもスマホを見ていると、若くても痩せていても、二重あごになり、頬がたるんだり法令線が酷くなって老け顔になるそうです。


原因は、スマホを見る時にずっと下向きの状態でいる事で、広頚筋と呼ばれる下顎から上胸にある首の筋肉が緩んでしまうからとの事。


法令線やシワなどは、長い時間、同じ状態にあると癖の様になってついてしまうそうです。


これ、完全に私もそうじゃないですかー(泣)


スマホをずっと見る様になってから、背中が痛む様になり、寝ている時に指や腕が痺れる様になってしまったんですよね…。


もともと仕事をしていた頃から、デスクワークでパソコン作業が主だったので、肩こりには悩まされていましたが、今はスマホを見る時のねこ背の姿勢が良くないんだろうな、マズイなーと思っていたところだったんです。


まさか、老け顔にもなるとは!

そういえば、以前勤めていた会社の会長が、「どんなに顔は綺麗に化粧をしていても、首と手を見れば(シワやたるみで)女性の年齢はわかる」と言っていたっけな〜。


そんなスマホ二重あごを解消する方法ですが、肩を開く様に後ろへ伸ばし、首の筋肉が伸びる事を意識しながら顔を斜め上に引き上げるだけ。(上を見上げる様な感じです。)
これを1日20回位行うといいそうです。


首の弛んだ筋肉を伸ばす事によって、血行が良くなり、シワやたるみ、二重アゴの解消になるそうです。


確かに!やってみると、あごの下から首の辺りが伸びてスッとします。顔を上げるだけの簡単な動作なので、スマホを見た後はやるとか、トイレやお風呂などに入った時についでにやるといった感じで癖にすれば、1日20回位なら私の様なズボラ〜でも続けられそうです。


スマホ肩の解消にもいいそうですよ( ´▽`)


顔も洗わず化粧もしない様なアラフォーの私ですが…
bellbelona39.hatenablog.com


だからこそ、他人様の不快や迷惑にはならない様に、常に清潔感のある身なりを心掛けるようにしています(笑)


これからも、ズボラ〜ノーメイクで過ごしていける様にw、この“広頚筋伸ばし”は続けてみたいと思います♪( ´θ`)ノ



❀いつも応援ありがとうございます❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ