読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乳歯を抜歯してきました

6歳の娘の乳歯が初めて1本抜けました〜!
もう、やっとです〜〜(ノД`)





実は娘は先天性の心疾患を持っています。
(そんなに重度では無く、半年に一度検査をしながら現状維持の状態です。)



それもあって、今日、歯医者さんで抜歯をしてきました。





今朝の娘の歯の状態です。

大人の歯が裏から生えてきちゃってますー。





周りのお友達は続々と歯が抜けていく中、娘の乳歯も去年の11月の下旬にやっとグラグラし始め…その内、抜けるかな〜と呑気に構えていました。



12月に小児歯科へ定期検診&フッ素塗布を受けに行った際に、歯の裏に大人の歯が出てきているので、乳歯が抜けるのを促す為に、なるべく朝昼晩と揺らしてあげてください!と言われてビックリ‼︎



毎日、夜寝る前に仕上げ磨きはしているのですが、歯磨き粉の泡で見えなかったのか全く気付きませんでした。



年内はまだ大丈夫ですが、もし1月中旬位まで抜けなかったら抜歯しますので来てください、と言われましたので、その日からせっせせっせと揺らしました。



その甲斐あってか、お正月の頃には結構、グラグラしていました。



そして、昨夜、もうそろそろイイんじゃないか⁉︎、と主人が糸で歯を抜こうとしたのですが、少し出血をしてしまったんですよね。



心疾患等がある場合は、自然に乳歯が抜ける場合はいいらしいのですが、抜歯の場合は抗生剤で、口腔内の細菌等が心臓内で巣食って起きる心内膜炎を予防する必要があるので、果たして親が糸で抜く事はどうなんだろう?出血はマズイのではないだろうか?とだんだん不安になってしまい…(>_<)
自分の事なら大して気にならなくても、子供の事となると途端に心配になりますよね…



ネットで色々調べましたが、調べたってどうにもならない。



幸い、いつもの小児歯科が土曜日も診察を行なっていたので、今日、電話をかけたところ、診てもらえました〜〜✧



本来なら抜歯の前日から抗生剤を服用するらしいのですが、乳歯な事と、かなりグラグラした状態であった為、本日、無事に処置をしてもらえました。



それでも、抜く一時間前に抗生剤を飲み、時間になったら塗る麻酔と注射の麻酔をして、抜いた後も3日間は抗生剤を飲む、という万全の体制です。



娘は、緊張して身体は硬直していましたが、麻酔のおかげで痛みがなく済んで良かったみたいです。
麻酔をした方が出血が少なくすむので…との事でした。



痛みは無かったかもしれませんが、抜く一時間前に必死で抗生剤を飲む姿はかわいそうでした…
(粉薬が6包もあった為、水でひたすら飲ませました。)



まだまだやっと1本目なのでこの先どうなるかはわかりませんが、次は無事に乳歯が自然に抜けてから永久歯が生えてきてくれる事を願います。




歯は大事にしましょ〜〜



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ